【満8歳】

img026



















前回書いた「プレゼン能力」の話の続き。

前回の記事はこちら(←クリックで開きます)

トモ、最近になって、いろいろ、積極的にチャレンジする姿勢が顕著になってきたと思う。

ある休日には、キッズテントを自分で組み立てたい! と言ってきた。
何年か前に買って、ふだんは倉庫にしまってあるのだが、折に触れ出して遊んでいるもの。

IMG_8572














聞けば、前日から「明日はキッズテントを組み立てよう!」と決めていたとのこと。
前まではトモパパが組み立てていたのだが、今回はどうしても自分でやりたいのだそうだ。
(かつて「パパやって!」が多かった時期を思えば、これも変化!)


しかしこの日はお出かけする用事があったりして、帰宅してからキッズテントを組み立てる時間があるかどうかは、微妙……。


するとトモ、

「お風呂を沸かす間に組み立てるのはどう?」

と、現実的な策をプレゼンしてきました。


実はトモパパも、帰宅後のスケジュールを鑑み、お風呂を沸かす間の時間ならキッズテントを組み立てるのにあてられるかな? と思ったのだが、あえてトモが自分から言い出すまで黙っていた。


些細なことですが、こんなことでも、ただ闇雲に「やりたい~!!」とぐずってあとは親に丸投げ……というのではなく、
自分から建設的な案をプレゼンできるようになったのって、
先々、とっても大事なことに繋がるはずだ、と思っているわけです、ハイ。


……なお、キッズテントはひとりでちゃんと組み立てられましたが、

今回は体当たりなどして乱暴に扱ったり、その後、おともだちなんかがいっぱい集まるクリスマス・パーティに持って行ってみんなで乱暴に遊んだりした結果、

支柱がバキバキに折れてしまい、

あえなく、今回までの寿命となりにけり。









にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村