134050

最近トモがハマっているのはタブレット。

小学校から支給されたものを、暇さえあれば見ている。
と言っても見るのはタブレットに登録されている教育番組ばかりなので、今のところは特に厳密な時間制限などは設けず(程度はあるけど)、空いている時間は見てよいことにしています。


コンピュータプログラムの番組を見て、実際にちょっとしたプログラムを組んでみたりとかもしてた。


先日は「ネットとの付き合い方」みたいな番組を見て、トモママに

「エッチなサイトは、詐欺の可能性が高いんだって!」

などと言い、トモママは「そういうこと言う年齢になってきたか……」と思ったそう。
(具体的にはまだ分かってないみたいだが)


ゲームのほうは、土日祝のみ1日30分以内という決まりで、任天堂switchをよくやっている。
スマッシュ・ブラザーズや、あと自分のお小遣いで買った「どうぶつの森」もやっていたが、最近は何か、最初からインストールされてるゲームをやってるみたい。


ゲームをやった直後にSAPIXの「計算コンテスト」をやると成績がいいようで(脳が活性化されるのか?)、「ゲーム後は計算コンテスト」が何となくの決まりになっている。


去年の年末にプレステの『桃太郎電鉄』を買って、何度か親子3人でやったが、ある時トモママが「今日は桃鉄やろうか?」と言ったら「今日はアニメを観たいからやめとく」と答え、以来、なかなかやる機会がないな……。


「桃鉄」では、ボンビーがキングボンビーに変身する予兆の場面になると「怖い~」と画面の前から逃げ出す。


あと、自分がビリになっても泣き喚いたりしなくなった。
小さい頃、ボードの「人生ゲーム」でビリになると、ひとしきり泣き喚いたものだったが。




にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村