超未熟児トモくん/SAPIXで中学受験

617gで生まれた我が息子。 2023年2月、中学受験で第一志望校合格! 日々のことや中学受験への道のりなどを綴ります。

   1歳1ヶ月~

鼠径ヘルニアについては、カントン(腸がはみ出たまま戻らない状態)になる可能性は低いと言われており、

「体調がよい時期を見計らって、近々手術しましょう……」

ということになっていた。

ところが、

○6月24日(金)、20:00頃、それまでとても機嫌が良かったのに、沐浴中とつぜんグズり始め、

○21:00にどうにか寝ついたものの、10分くらいすると目を覚ましてぐずり、声をかけるとハイハイで近寄って来て甘える(何かを訴える?)仕草。

抱っこすると落ち着いてウトウトするが、ベッドに置いてしばらくするとまたぐずり出す、の繰り返し。
(激しく泣く、という感じではない)

この時点では、ヘルニアのことはこちらの頭になく、

「暑いからぐずっているのかな?」
「離乳食で変なものを食べさせてしまい、それでお腹が痛いのかな?」

くらいに思っていたのだが、

○その後、吐いたりもしたので、6月25日(土)、早朝4:00頃、病院へ。

○病院でもすぐに原因は特定出来なかったが、レントゲンなどの検査の結果、

カントンヘルニアになっていることが判明。

○腸を押しこんで戻そうとするが戻らず、緊急手術を行うことに。

いきなりのことでいろいろバタバタしたが、手術は無事成功。

ついでに(?)片方のタマタマが袋にちゃんと入っていない状態も、手術で治療。

手術開始午前10:00頃、終了が正午頃で、所要時間、トータル2時間くらい。
腸がけっこうはみ出していたなどで、ふつうよりは時間がかかったらしい。

手術の翌日くらいまでは、39℃前後の熱が出たりもしたが(もとから風邪気味だったせいか、手術跡の炎症のせいかはわからない)、消炎作用のある薬を投与するうちに平熱へ。

トモ本人も、手術後しばらくは違和感があるのか、ずっとぐずっていたが、

6月27日(月)あたりから笑顔が見られるようになり、ウンチ、ミルク→離乳食なども順調な経過を辿って、

6月28日(火)、退院してきました。

以前までなら、ヘルニアについても、もっと神経質になっており、ちょっとでもぐずると

「ヘルニアでは?」

と確認していたのに、今回は完全に油断していました。

あの夜、トモが必死に訴えていたのに、すぐに気づけなかったことを思うと、申し訳ない気持ちで胸がいっぱいになる。

あと半日、病院へ行くのが遅れていたら、はみ出した腸が腐るなどして、大変な事態になっていた可能性もある。

現在のトモは、何事も無かったかのように食欲旺盛、元気に奇声をあげながら、ご機嫌で動き回っています。

手術前後 065




・「鼠径ヘルニア」カテゴリへ


体重&身長の推移(←クリックで開きます)

成長曲線(←クリックで開きます)

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


【パパ育児】





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

タカラトミーモール「プラレールショップ」

110701_1526251

ヘルニア手術も無事終わり、数日後には保育園の「夏祭り」にも参加できました。
年長さんたちが大騒ぎするのを眺めて、トモもけっこう楽しそうだった。

……けど、その数日後にはまた発熱。
手術とは関係なく、どうやら保育園で夏風邪を貰ったらしく、お医者さんいわく「喉が真っ赤に腫れている」とのこと。
39℃前後まで熱があがり、一時は食欲もほとんど無かった、が、2日ほどで平熱に戻り、どうやら食欲も戻りました。

保育園に通うようになると、風邪を貰う機会も増える、とは聞いていた。
ましてトモの場合、鼻腔が狭く、ふつうより熱を出したりしやすいので、何かここのところ、毎週のように熱を出している感じ。

いつも1日~2日くらいでケロッと治ってしまうし、これはもう、当分は「こういうもの」として、発熱とつきあっていくしかないのだけれど。

熱を出して調子が悪いときは、後追いが激しくなるトモ。
ちょっとこちらの姿が見えなくなると、怪獣のような声で叫びながら這いずって探し回る。
やっぱり心細いんだろうなあ……

しかし、片時も目を離せないので、なかなか大変。

体重&身長の推移(←クリックで開きます)

成長曲線(←クリックで開きます)

にほんブログ村 超未熟児育児
(←超未熟児育児ブログが紹介されています)

110706_1633481

ずっと「ずり這い」(腕の力だけで這い這いし、足はひきずるだけ)だったのが、いつの間にか、足をちゃんと使った「這い這い」が出来るようになりました。
目の当たりにすると、思わず「おお!」と声を出してしまう。

つかまり立ちに挑戦するのも本人の中ではブームらしい。ただし、まだ完全に自力では出来ない。

いろいろなことの発達、少しづつ遅いのは事実だが、いちおう、少しづつ出来るようになっている。
正直、心配な気持ちは常にある。
でも、少しづつ。

体重&身長の推移(←クリックで開きます)

成長曲線(←クリックで開きます)

にほんブログ村 超未熟児育児(←超未熟児育児ブログが紹介されています)

1

ずり這いではない、真・ハイハイが出来るようになったのが嬉しいのか、前にも増して活発に動き回るようになりました。

夜、寝る前には30分~1時間くらい、興奮気味にあちこち這いずりまわる。
押さえつけて無理に寝かせようとすると、全身で不満を表明。
まるでひとりだけの「大運動会」。

元気なのはもちろん有り難いことなのだが、アラフォー世代の両親としては、体力に挑戦! という感じ……。

つかまり立ち、30cmくらいの低い高さのところがあれば、手をついて立っち出来るようになってきた。
限りなく「四つん這い」に近い姿勢だけど。
本式のつかまり立ちは、まだ。

直近の心配事は、離乳食の食べっぷりがもうひとつなこと。
全部食べてくれる時もあるけど、いつもの半分くらいの回もけっこう多い。
どうも、保育園より家での離乳食のほうが、好き嫌いや食べ残しが多いように思う。

暑さのせい?
家での離乳食では甘えている?
本人が元気いっぱいなので、まあ、大丈夫だとは思うのだが……。

体重&身長の推移(←クリックで開きます)

成長曲線(←クリックで開きます)

にほんブログ村 超未熟児育児

人気ブログランキング 超未熟児育児
(↑超未熟児育児ブログが紹介されています)

0070003998010000_l

フリージングで時短!ブレンダーで作り置きセット
フリージングで時短!ブレンダーで作り置きセット。
パワフルなマルチブレンダーなら数食分の下ごしらえも手早く完了!

↑このページのトップヘ