【6歳2ヵ月】

7/17(日)・18(月)は、伊豆にある別荘へ!

……と言っても我が家の、ではなく、

トモが小さい頃にとてもよくしてくれたシッターさんご夫妻が招待してくれたもの。
こういうご縁もあるのですね。


トモ、別荘に到着するなり、そこにいた小さな犬を怖がって飛び出してしまう……なんてこともあったが、
(かなり小さい犬でも怖がり、道で見かけると犬が行くまで動かなかったりする。いつも行く獣医さんのところの大きな犬は平気なんだけど)

やがて慣れ、あとはみんなでバーベキューを楽しんだり、

花火をしたり↓

IMG_4499

すぐ近くまで野生の鹿がやってくるような山の中で、夜になると本当に真っ暗で、次の花火を用意するのも手探りでしたが。


こういう時、すぐに親そっちのけで他の人に懐くトモ、
今回もシッターさんのご主人にえらく懐き、二人で一緒にお風呂に入ると言い出して、お風呂でキャーキャーはしゃぎまくったりしていた。
(ご主人が高田純次さんみたいなノリの愉快な人だったのもある)


あまりにも明るい月&きれいな星空を見ながら就寝、

翌朝は親子3人で近所を散歩したあと朝食→みんなで風力発電施設を見に行き、
(犬もすっかり平気に↓)

IMG_4519

そこでシッターさんご夫妻と別れ、近くにある動物園施設へ。

観覧車、ゴーカート、メリーゴーランド……など遊具で遊ぶが、

BlogPaint

実物大の恐竜の模型がある施設は、怖いらしく断固として行こうとせず。
(恐竜にはかなり興味があるのに……)

動物園エリアでは、虎に餌をやるイベントに参加したり、
(これもけっこう尻込みしていたが、どうにかパパと一緒に)

モルモットを触ったり。

BlogPaint

最近「生まれ変わったらネズミになる!」と言ったり、保育園でも「ねずみごっこ」がお気に入りらしいトモにとっては、これが一番楽しかったかな?
(ちなみに「ねずみごっこ」は、賛同して一緒に遊んでくれる子がなかなかいないのが悩みらしい)

IMG_4582

その後、トモママが前に来て気に入っていたカオスな施設「まぼろし博物館」を見学したり、

日帰り温泉に入ったりしてから帰宅しました。
(帰りは大渋滞で大変でした……)

BlogPaint


体重&身長の推移(←クリックで開きます)

成長曲線(←クリックで開きます)

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ